05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

いろいろ準備してもらいました♪

2012/05/01
明日からのおでかけに向けて、
相方さんにIDIOMのいろいろな準備をしてもらいました。

まずはタイヤ交換。
実は後輪タイヤがとんでもないことになってることが判明!
ボロボロじゃん
いやぁ~驚きました。タイヤってこんな風になっちゃうんですね。
IMG_0347 (600x450)

次に前から気になっていたハンドルの高さ。
もう少し低いほうが楽に走れそうなんです。
ハンドルポストっていう部分をカットするんだそうな。
IMG_0341 (225x300)

ハムオさぁ~ん!カットしてもらいましたよ~♪
IMG_0344 (600x450)

そしてこれも前から気になっていたハンドルの長さ。
すでにカット済の相方IDIOM号。
「カットした方が楽に走れるよ」ということで、カットしてもらいました。
ついでにシフトとハンドルグリップも交換することに。
このシフトは左右のグリップの長さが違うので
グリップを交換したくてもあまり種類がないんです。
IMG_0342 (300x225)  IMG_0336 (300x225)

そして!ポタナビのクレイドル(自転車に取付ける部分の部品)の装着!
そもそも応募した時にはIDIOMしかなかったので
「愛車はIDIOM」って応募してるんです。
なのに先にTREKに装着してしまったので、
なんだかモニターとしての務めがまだ果たせていない気がして落ち着きません。
ようやくクレイドルが単体で発売され、注文していたヨドバシから入荷の連絡がありました。


しまなみに間に合った~

これでばっちり旅行記で報告できそうです








準備はバッチリなのにお天気が…
小豆島といい、すっかり雨女にされている私です。
スポンサーサイト
14:48 自転車のこと | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
相方さんが自転車にお詳しいのでうらやましいです。しかも優しい!

いいなぁ~!ご夫婦で自転車乗られる方がうらやましくて。

私も主人を自転車に目覚めさせたいのですが、なかなかです。

お天気、雨が降らないといいですね。私も奈良で乗りたいので、晴天を祈っています。
idiomがアルミフレームなので、乗り心地を考えてグリップはクッションが良い
スポンジにして、シフターをラビットのSL-R440-8(ヤフオフ)、ハンドルバーが
ストレートにすれば、もうちょっとパイプカット出来るんですが、ハンドルの斜め部分に
シフターがきて、位置(角度)が微妙で操作しにくくなるので両サイド8mmと若干抑え気味のカット。
次にハンドルポストを18mm,本体側も12mmほどカットしてます。

タイヤ交換、タイヤはボロボロだったせいか、張りがなくてナカナカはずせませんでした^^;

ハンドルポストのカットは、既に本体の底にあたっていたので、先にカットしてる写真で、
本体側のポストは、最初から縦に亀裂があるので、パイプカッターではだいぶ根気が要りました。
糸ノコの方が楽と思います。


おまけ。。。
軽量化をはかってシートポストを24cm以上埋もれている半分の12cmほどカットしましたが・・・元々軽くて意味なし。
えーっと さんは相方さんですよね?
いやー、かなりお好きですなぁ・・・(笑)

IDIOMの場合、背が低い方はやはりハンドルボストはカットしたほうが良いでしょうね。
私でさえ、ちょうど良いぐらいか・・・な?程度ですから。
たなっぴーさん、こんにちは♪
本当は自分も知っとかないといけないんですが完全に甘えてしまってますね^^;
こんなんなので1人遠出は許可がでないんですよねぇ(´Д`) =3 ハゥー

ご主人様にも自転車の魅力伝わるといいですね。
ハムオさん、こんにちは♪
同じスタートなのに、相方さんだけどんどんすごく詳しくなっていってビックリです('〇';)

ハンドルですが、またもや改造計画があるみたいです。
またご報告します^^;

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。