FC2ブログ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

9/29 お一人様ライド!!

2012/10/01
走行中のトラブル対応に不安な私は、いつも「相方さん」という保護者付き。

こりゃーいかん

「私だってやればできるのよん
という事で今週の週末ポタはmadoneでお一人様ライドを敢行致しました

今夏ほとんど自転車に乗れなかったので、相方さんも自分のペースで思いっきり走りたいはず。
私のペースにあわせてばかりでは満喫度も下がることでしょう。
私も体力が落ちてるので、気にせずマイペースで走りたい・・・っていうのもあるんですが


「今日は別々ね」と自ら宣言したのはいいんですが、かなり不安。
一人なのでそんなに遠くまでは行けません。
しかもこの辺り、住宅街なんですが妙に坂が多くてアップダウンが激しいんです。
道を知らないので距離以上に体力を消耗するかもしれないことを想定しなくてはいけません。
そこで、半径10キロ圏内にある「緑山スタジオ」を目指すことにしました。
ポタナビの「マイスポット」に登録
ポタナビの実力を満喫するため、あえてルート設定はせずスポット設定にしました。
土地勘ないんでホントにポタナビ頼りです。

9:19、いざ出発です。
ポタナビが「緑山スタジオはあっちの方角→♪」とラインを引いてくれてます。
それを頼りに走ります。
階段になっててUターン、住宅地で妙に道が入り組んでて遠回り・・・なんてことも
ありながらも45分ほどで無事に到着しました。
正面で記念撮影って思ってたんですが、どこが正面かがよくわからない
「自転車と歩行者は→の南門から」って書いてあって行ってみるけど南門がわからない
ということで記念撮影は断念しました。
代わりにポタナビの走行記録のせておきます。
記録

次はお昼ご飯のパンをゲットしに行くことにしました。
ネットで検索し口コミでも上位の「シエスタ」さんがこどもの国駅の近くにあるようで、
あらかじめポタナビの「マイスポット」に登録しておいたんです。

迷わず行けました!
こじんまりとした店内ですが店員さんが3名もいらっしゃり、
店員さんが取ってくださいます。
次々にお客様が来られていて、小さな店内には常時2~3名のお客様がいらっしゃいました。
パンのご紹介は後ほど
P9290399.jpg

その後、浄化センターでゴミ分別のパンフレットをゲット!
このパンフレット、とっても丁寧に細かく書かれているんです。


自宅近くの無人野菜販売所で新鮮バジルと空芯菜(各100円)もゲットし、
11:20無事にお一人様ライドが終了しました。
P9290401.jpg

P9290402.jpg

帰宅後、早速バジルでジェノバソースを作りました♪
バジルの葉・にんにく・オリーブオイル・塩・くるみ(今回は白ゴマで代用)・粉チーズ、
ミキサーで混ぜるだけです。
PA010433 (500x375)

ゆでたてパスタと絡めてジェノベーゼにして、ゲットしたパンと一緒にランチタイムです。
(パスタの写真忘れちゃいました~)

では改めてゲットしたパンのご紹介です。
P9290403.jpg
上から時計回りに「くるみのフランスパン」「肉みそれんこんのおやき」
「ミルクフランス(撮影前に相方さんにかじられちゃいました)」「ひよこ豆のカレーパン」です。

P9290404.jpg P9290406.jpgP9290409.jpg P9290407.jpg P9290405.jpgP9290408.jpg

どれもあっさりしていて女性好みに感じました。
カレーパンも揚げているのではなく焼カレーパンでした。
おなかにもたれず何個でも食べちゃいそうでしたよ。

緊張のお一人様ライドでしたが、「あっちの方やで~」っていうラインだけで行けるもんですねぇ~。
私は方向音痴なので、スケールサイズを変更して広域で位置や道をこまめに確認するのが大事でした。
ポタナビのスケールサイズですが、50Mの次が200Mといきなり広域になってしまうのがちょっと不便。
画面が小さいのでいきなり200Mではわかりにくいんです。
そして200Mの次が1KMと、これもまたいきなり広域です。
郊外で半径10キロ圏内のポタリングであれば1KMは地図が小さすぎます。
結果、スマホのマップとの併用をすることになってしまいます。
できれば100Mと500Mのサイズが欲しいです。
それと最新のアップデートで高度が表示されるようになりました(マイページで設定が必要)。
小豆島や讃岐うどんツアーに行った時、「ポタナビも高度表示されたらなぁ」と相方さんのGARMINを羨ましく思っていました。
なのでとってもうれしかったんですが、記録として残らないみたいです
消費カロリーやラップタイムなどと同様にポタナビの電源を切るとデータが消えてしまうのが残念です。
次回のアップデート時に期待したいところです。

今回の「お一人様ポタ with ポタナビ」で感じたこと。
「そこを右行ってその先左行って・・・」って案内されて行くより、ワクワクドキドキしてなんだか楽しい♪
土地勘なければ尚更です♪

※走行記録はこちら
スポンサーサイト
13:46 ポタナビ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
ブログの御改名、おめでとうございます!!(笑)
ビックリしましたよ!!(笑)
「うまゆる日記」いいですねー!!

新しい街でも自転車で回ると愛着湧きますよね!!(笑)
ちょっと生活感のあるマドンの様子も可愛いです!!

ウチの自転車も生活密着型ですから、スポーツ自転車なのにスーパー行きまくりですよ!!(笑)
昨日もポコさん☆と一緒にブロンプトンとBD-1でスーパー行ってカレーを作りました!!(笑)

台風は大丈夫でしたか?
また新しい街でのレポ、楽しみにしてます!!(笑)
yosshuさん、こんにちは♪
「本当にこの街で暮らしていくんだなぁ~」
ようやくそう実感するようになってきました。

新しい街でも変わらずマイペースで(^^;更新して参ります。
「うまゆる日記」、よろしくお願いします♪

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。