FC2ブログ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

ポタナビと一緒に走ってみよう♪

2012/04/11
4/7(土)のロードデビューの日ポタナビデビューも果たしましたヽ(〃▽〃 )ノワーイ
ポタナビをIDIOMに装着するのかTREKにするのか迷いました。

ホームページをみると「クレイドル」と呼ばれる自転車にひっつける部品が間もなく発売予定とあります。
そこで、まずはTREKに装着しクレイドルが発売されたらIDIOMに着けてポタナビが両方で使えるようにすることにしました。

「ケイデンスセンサー」と呼ばれる回転数を測定するための機械ですが、
ポタナビANT+という方式。
TREKには同じ方式の埋めこみタイプのものを別で購入し取付けました。付属のものはIDIOMに着ける予定です。
P4070180 (400x300)

ところが、ケイデンスが測定できません
トレックストアのお兄さんに何度も頑張って設定をしてもらったものの上手くいきません。
やっぱり付属のものでないとダメなのかな?
他の機能は問題なさそうなので、今日はケイデンスはあきらめてとにかく走ってみることにしました。

こちらが取付けたところ。ポタナビの白が良く似合ってます。
本体の大きさはキッズケータイくらいでしょうか。
P4070093 (400x300)

さて、この日はここから嵐山まで向かいます。
そこで!マップナビモードを使ってみることに。
マップナビモードというのは表示されるマップを見ながら走るんですが、
「あそこで右行って次あそこで左行って」という案内ではなく
「あなたの行きたい場所の方角はあっちの方ですよ」っていうざっくりとした案内なんです。
このざっくりさがポタナビのポイントなんですね。
目的地の方に向かって好きな道を自由に走って行きます。
決められた道だと出会えないお店や景色に出会えるってわけです。
「目的地はあっちの方角」ってスタートした時はわかってても、うろうろ寄り道してるうちに
「あれ?目的地はどっちの方だっけ?(゚д゚;)」ってないでしょうか?
私、1人でうろうろ歩いてるとよくあるんです。
で、結局反対方向に進んじゃってパニックに
要は方向音痴なんです…( TДT)
歩いていてもこんな調子なので自転車でうろうろするのは不安なんですよね。
このような私にはとても助かるナビモードです。
この案内だと、目的地に辿り着くまでに裏道走ってみたり方向をそれて寄り道しても安心です。


P4070085 (300x225)
マップのスケールサイズも20㌔から50㍍までの5種類あって
簡単に変更できるので距離の離れたところでも設定しやすくなっています。
設定途中でスケールサイズを変更することができないようなので、
最初は広域でざっくりと設定して走って、近くまできたら詳細なマップで設定しなおすといいですね。
傾ける方向が慣れるまで難しかったんですが、画面の中をボールを転がすイメージですると上手くできました。
携帯画面と違って外でも見やすい画面です。
バッテリーの消耗早くないのかなぁ?もつのかなぁ?

「ここへ行く」を選択します。
P4070088 (375x500)

写真ではわかりにくいですが、中心の現在地マークから左斜め上に向かってピンク色の線が表示されました。
「目的地の嵐山はあっちだよ~」ってことです。
P4070094 (500x375)


自転車に装着してスタートです♪
P4070089 (400x300)

しばらく走って北野天満宮に近づいたところで、
相方さんが「この辺りにあるらしいコセキサイクリングセンターっていう自転車屋さんに寄りたい」と言い出しました。
下調べしてきた相方さんの誘導で、裏道に入って少しうろうろするものの見つかりません。
ここでポタナビです!

ACTIONボタンを押して「目的地設定」を選択「周辺検索」を選択ジャンルから「自転車店」を選択

すると現在地周辺にある自転車屋さんのリストがずらずらずらっと出てきました。
その中にコセキサイクリングセンターがありました!

スマホやカーナビで慣れてるはずなのにやたら感動します
さっきと同様に「あっちの方角に向かって走ってごらん」とラインが引かれました。

いつも相方さんに先導してもらって走っている私ですが、
「よーっし!私についておいでっ!!」
と颯爽と走りだしました。
ラインの方角に裏道を走っていたらマップにマークが出てきました。
そこに向かって行くとありました!


コセキサイクリングリングセンターさんにスイスイと到着しました。
P4070098 (400x300)

やるなぁ~ポタナビ!
ポタナビの活躍にテンションあがりました

その後も嵐山を目指して順調に走行   
帰りはあらかじめ「マイスポット」に登録しておいた自宅を目的地に設定して走行して帰りました。

メカ音痴の私がポタナビのすごくいい!と思う機能がカンタンロガー機能というもの。
簡単ってどのくらい簡単なの?って思ったら、
帰ってからPCでCycle Labにログインするだけで今日の走行記録が出てくるんです。
本当にめっちゃ簡単で感激です♪
サイクルラボ 走行記録 (443x600)
面倒なケーブル接続とかしなくていいんです。
ということは?そうなんです
出先からでも、スマホでログインすれば多少のタイムラグはあるものの現在の状況がわかるんです。
便利だし、ちょっと休憩してる時に見れたらうれしいですよね。


明るく見やすい画面ですが、バッテリーは一日しっかりもちました。
携帯ナビを使うとこうはいかないですよね。

いつも先導してもらっていて道を覚えられてないので、
1人でポタリングするのをためらっていました。
でもポタナビがあれば大丈夫ですね。
これからは、いつもの道を曲がって新しいお店や景色を見つけることができそうです。 
スポンサーサイト
09:00 ポタナビ | コメント(4) | トラックバック(1)
コメント
便利ですね!
街中はまだしも、山の方に行くと目印がないので、自分が、この地図上のどこにいるのか分からなくなり、戻って確かめるにもアップダウンあるし、どーしよー(ノд<。)゜。

てなことはありがちな私です。

ポタナビは便利そうですね!

ただ悲しいかな、私のルビーも女性モデルの一番小さいサイズなので、ハンドルバーも、フレームも、装着するものにかなり制限あります。

あっ、ステムが残ってました!


欲しい~♡
これ、便利やね~。
知らないところへ行くのにエエわ~♪

ま、最近はたなっぴーさんと一緒の時が多いし
迷っても平気やけどね。むしろ楽しいかもだけど((((( ̄∀ ̄; あはは…

たなっぴーさん、こんにちは♪
順次レポート掲載中ですが、ポタナビなかなやりよりますよww

ただ、ポタリングナビゲーションっていうくらいですから
がんがんライディングっていうのなら良さが半減かもしれないです。
エリザベスさん、こんにちは♪
あっわかります!ちょっと迷って「あれー?どこやろー」って
いうのも誰かと一緒だとそれもまた楽しいですよね♪
そういうのも後からいい思い出になったりしますよね^^

管理者のみに表示
トラックバック
4/7(土)のロードデビューの日、ポタナビデビューも果たしましたヽ(〃▽〃)ノワーイポタナビをIDIOMににひっつける部品が間もなく発売予定とあります。そこで、まずはTREKに装着しク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。